映画・本・音楽好きの情報発信ブログ

映画・本・音楽好きなので情報発信致します。考え方や人生にプラスになる事や情報も書きます。

マネーボールを観た感想

おはようございます!

 

 

今ラジコを聴きながらブログを書いています。

 

ラジオは好きです。

いろんな情報が聴けるし話し方や笑いの話が面白いです。

 

 

地域によっては聴ける番組や聴けない番組はありますが

ラジコだと聴けるのでいいですね。

 

 

考え方とかも聴けて楽しいです♪

 

 

さて今回紹介する映画は

 

 

 

 

マネーボール  

 

 

         です。

 

 

 

あらすじ⇩

 

 

 

 

 

プロ野球選手で短気な性格のビリー・ビーンブラッド・ピット)は

アスレチックスのゼネラルマネージャーに就任する。

 

 

 

 

チームはワールド・チャンピオンになるには程遠い状態で

優秀な選手は雇えない貧乏球団だった。

 

 

 

あるとき、ピーター・ブランド(ジョナ・ヒル)という

データ分析にたけた人物との出会いをきっかけに

マネーボール理論」を作り上げる。

 

 

 

しかし、「マネーボール理論」

に対し選手や監督からは反発を受けてしまい……。      

 

 

 

 

彼が主張するデータ重視の運営論に

貧乏球団が勝つための突破口を見出し

周囲の反対を押し切って

 

 

 

 

後に“マネーボール理論”と呼ばれる戦略を実践していく。

当初は理論が活きずに周囲から馬鹿にされるが・・・。

 

 

 

僕が観たのは2011年頃です。

 

 

 

主人公の熱い信念と、挑戦することへの勇気が見所ですね。

 

 

 

アメリカのプロ野球メジャーリーグの貧乏球団を

独自の理論で常勝球団に育て上げた実在の男の半生を

 

 

ブラッド・ピットが演じる感動的なヒューマンドラマです。